たいこの森通信

篠笛作りワークショップ&ミニトーク・コンサートin浅野太鼓スタジオ

2023年11月3日・4日にかけて笛師立平さんによる篠笛作りワークショップが浅野太鼓スタジオにて開催されました。

両日ともに定員満席で大盛況です。皆さんマイ篠笛をご自身で作られて満足そうでした!

浅野太鼓楽器店ショールームでは立平さんによる特別展示販売も。

特別な笛も持ってきていただきました。

直接製作者の立平さんにお話を聞ける貴重な機会にみなさん興味深くお話しをされていました。

11月3日には和太鼓集団「志多ら」に所属の鬼頭孝幸さん、宮崎光政さんによる篠笛と和太鼓によるコンサートが行われました。

コンサート中盤には立平氏を招いてのミニトークショーが。

演奏者からと製作者からの異なった視点でお客様の質問に答えていきました。

迫力のある演奏で会場が近い距離感ということもあり、お客様皆さん興奮気味でお帰りになりました。

ご来場の皆様・出演者の皆様ありがとうございました!

篠笛立平公式WEBサイト

和太鼓志多ら公式WEBサイト

和太鼓を楽しめるレンタルスタジオ・浅野太鼓 STUDIOオープン!

2023年9月20日、浅野太鼓楽器店敷地内(旧ショールームのあった場所)に和太鼓を楽しめるレンタルスタジオ「浅野太鼓スタジオ」がオープンしました!

1時間単位で借りられる部屋が3部屋あり、常設の太鼓は自由にご使用いただけます。

各部屋とも壁一面鏡張りとなっております。

オートロックドアを採用し、ご予約時に発行される暗証番号を入力して入館していただく形のスタジオです。

【Aスタジオ】 広さ:118㎡/72畳

大太鼓をはじめ和太鼓を約50台揃えた一番大きな部屋です。

【Bスタジオ】 広さ:71㎡/43畳

大平太鼓をはじめ、和太鼓を約40台備えた部屋です。

【Cスタジオ】  広さ:37㎡/22畳

バンド演奏も可能な音響設備を備えた部屋です。

【入口】

入口はスマートロックを採用。

WEBまたはお電話にてカンタンにご予約できます!

和太鼓の練習場所にお困りの方、バンドの練習したい方もぜひご利用ください!

詳細・ご予約はコチラより↓

https://yorozuya.asano.jp/studio/

12月9日は「山祭り」

本日12月9日は「山祭り」と呼ばれる日です。

木材を扱う業種の方たちが山の神に感謝するという日です。

新型コロナの感染症対策ということもあり従業員全員ではなく数名にて白山比咩神社

にて参拝して参りました。

また1年ケガなど無いように仕事を進めていきたいと思います!

石川県伝統産業優秀技術者奨励者賞の受賞

弊社従業員の武部真澄さんが令和4年度 石川県伝統産業優秀技術者奨励賞を受賞されました。

おめでとうございます!

これからも社員一同、技術の研鑽を重ね精進して参りますので今後とも宜しくお願い致します。

阿蘇復興太鼓DAICHI no HIBIKI

8月20日(土)・21日(日)の二日間にわたり『阿蘇復興太鼓DAICHI no HIBIKI』野外コンサートが行われました。
 
こちらのステージ中央を飾ったのが2009年に弊社が制作した(現在、鳴鳳堂様が所有)
、超ビックサイズ大太鼓✨ 

革面の直径約2.1m😮重さ約3t😮!!台もビックサイズ1t!
年輪を見る限り、原木は樹齢800年以上のものです・・。

迫力の演奏で阿蘇の大地に鳴り響きました。
 
 
搬入は城西運輸機工㈱様と日本通運様のご協力のもと運搬。
弊社のベテラン従業員もなかなか経験しない大きさの運搬で、とても勉強になりました。

そして、多くの方々に披露していただく機会を企画していただいた熊本県太鼓連盟・全九州太鼓連合様に感謝申し上げます。
楽器は、皆様に愛され、触れられることが何よりの喜びです。